2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
先週、私が怪我をしたので家で大人しくしていました。
家にいると、娘は絵本の影響でクッキーを作りたがるので、数日続けてクッキー作りをしました。
image_20130723133601.jpg
クッキーを焼いている間、型の重さを量っていた娘。
型を増やすと、どんどん針が動いていくのが面白かったみたいで、片っ端から型を乗せ始めました。
もっと針を動かしたかったようで、小麦粉や油まで量っていました。
いつも量りを使う時は、本のレシピを見ながら一緒に量るのですが、クッキー作りで重さを量ることよりも、遊んで量っている時のほうが、「小麦粉は重いよー」とか、「500になった」とか、沢山の発見があって楽しかったみたい。

この量りは、私が大学に入る時に買ったものなので、もう15年くらい経つもの。
本当は、デジタルスケールに買い換えようと思っていたのですが、娘が嬉しそうに量っている姿を見ると、アナログにはアナログの良さがあるものね・・・と、思い直しました。
電池も要らないし。

手紙を出す前に、この秤で郵便物の重さを量ると、必ず誤差が出るけどね。
便利な世の中になっても、子供のためにもアナログは残したいと思った今日この頃です。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.07.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/566-e6253492
