2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
昨日は、あいにくの雨だったので、おうちでゆっくり過ごしました。

7月19日に新しいわんぱく・ぶっくが発売になって、本屋へ行ったんですが、

今回は、隣に並んでいたなかよし・ぶっくを買ってみることにしました。

決め手は、娘の大好きなジュエルペットのすごろくが付いていた点。

いざ、すごろくをやろうと思ったら、付録のものはルーレット。
初めてのすごろくは、サイコロの方がいいと思ったけれど、我が家にサイコロは無く。
そこで、娘とサイコロを作る事に。
image_20130724232600.jpg
まず、ピタゴラス プレートを使って立方体を作ってもらい、展開させました。
うちは、買い足しているほど、お気に入りのオモチャです。

ピタゴラスプレートで遊びながら、いつの間にか立方体が6面ある事に気付いていたみたい。
そして、私がその展開図を厚紙に書きました。

あとは、娘にハサミで切ってもらって、折り曲げて、セロハンテープで組み立ててもらい、最後に丸いシールを6面に1〜6まで貼ってもらいました。
すごろくのコマも、厚紙の残りで作って出来上がり。

その後、二人だけのすごろく大会は、白熱して5回戦まで繰り広げられたのでした。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/569-8f9b008b
