fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

今年最後のひよこ学級は、お友達のお宅で全員出席で無事に終わりました。

10月に、幼児教育ど素人な私が始めた勉強会ですが、
やってみれば何とか形にはなるものですね。

今回も、忘れないうちに記録しておきます。
娘(1歳7ヶ月)とお友達(1歳5〜6ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪

【第8回ひよこ学級 2011.12.21】
・始まりの歌
・こんにちはの歌
・出席
・カレンダー
・シール貼り(ツリーの飾りの中に丸いシールを貼る)
※まだ出来ないお友達もいるので、サイズを大にして難易度を下げました。
・お絵描き
・チェーンリングすくい
・ペットボトルのチェーンリング落とし
・リトミック(ペットボトルのマラカスを使って)
・ひも通し(プラステンのコマを使って)
・フラッシュカード(公文のひらがなカード)
・色の学習(歌 どんな色がすき 赤青緑黄白黒)
・数字の学習
・折り紙(ヒヨコ、犬、車)
・記憶力テスト(紙コップとフィギュアを使って)
・分類(野菜と果物カードを使って)
・綱わたり(床にテープを貼って、その上を歩かせる)

だいたい1時間くらいで、こんな内容でした。
今年最後のお勉強会となりました。

ちょっとひっぱりましたが、
前々回に100均戦利品で紹介した『謎のレンゲの正体』について。

これは、プラスチック製の8本100円のレンゲセット(Daiso)です。
11122104
実は、『チェーンリングすくい』のためだったんです。
スプーンをより器用に使えるように。

チェーンリングをワンワンのご飯にみたてて、
ワンワンへスプーンでご飯をあげる練習をさせました。
※ワンワンは、厚紙とベビーフードの空箱で作ったお手製のものです。
11122103
まだまだ不器用で可愛いですが、
遊びながら少しづつ上手になってくれればいいな。
2011.12.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/57-3a08410c