2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
夏本番の8月になりました。
8月から、毎朝夫と英語で会話し始めました。
朝起きてから、夫が仕事へ行くまでの間の2時間だけ。
今のところ子供との会話は日本語ですけどね。

他にも先月から始めたことの一つが、英語で日記をつけること。
いつもブログに遊びに行かせてもらっているともかさんが、以前の記事で勉強しているスペイン語で日記を書くということを書かれていました。

そこで初めて『Lang-8』という添削サイトがあることを知って、私も英語日記を添削してもらっています。
投稿すると、すぐに誰かが添削してくれるので嬉しいです。

毎日少しずつだけれど、使う事が上達への一歩だと思うので、習慣化するよう頑張ってみます。

昨日は、私の英会話レッスンの日。
出かける時、長女が「一緒に行くー!一緒に英語の勉強するー!」としがみついて離さず。
英語に興味を持ってくれるのは嬉しいけれど、おうち学習が停滞気味なので、またちゃんと始めなきゃならないなと思いました。

昨日のレッスンは、この1週間にあった事をディスカッションして、後半は料理について質問し合いました。
意外と出てこない料理用語。
料理なんて毎日やる事だから、とっても身近なはずなのにね。
単語が出てこないので、先生がカードを渡してくれました。
image_20130803061955255.jpg
"こねる''は"knead"や、"ふるう''は"shift"、"振りかける''は"sprinkle"など、全然知らなかった〜!

家でもカードを作ってみようかな。
今、注文している子供の料理本は、『Mom And Me Cookbook』

『Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese』の中にも料理に関する単語も出てくるみたいなので、1冊あると日常英会話に重宝しそう。

同じピクチャーディクショナリーなら、子供向けには『ロングマン幼児向けピクチャー・ディクショナリー』の方が、CD付きで良さそうです。

本当は、同じくらいのモチベーションの友達と、カードを作り合ったり、本やDVDの貸し借りをしたり、情報交換できたら一番いいのですが、中々近所では無理そうなので、自分がモチベーションをあげていくしかありません。
習いに行かずに、おうちで実践するのは、親のやる気次第ですね・・・(痛)。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/574-df79dbda
