2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
8月から本腰を入れ始めた私のやり直し英語。
週2回の英会話レッスンだけでは全然足りないので、朝だけ夫婦間で英会話をしたり、英語で日記を書いたり、文法書で勉強を始めたり・・・と細々と続けています。

効率良く勉強するために、やり直し英語の勉強法を調べたら、よく紹介されていたのがピクチャー・ディクショナリー(絵辞典)。
米Google副社長の村上氏の勉強法の一つとしても取り上げられています。

単語帳とは違って、シチュエーションごとに絵が描かれていて、一つ一つに英単語が書かれています。
確かに、シチュエーションごとの方が分かりやすいし、眺めているだけでも面白いです。

親だけでなく、子どもも楽しめそう。
そんな役立つピクチャー・ディクショナリーを少し紹介します。

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

単語数3700以上、CD別売。各ページに例文と練習問題付き。索引付き。
本書を自分用に買いました。これは、中学生以上の大人向け。絵を見て分かるので、子供にも使えるとは思いました。
image_20130824090040bc5.jpg
WORD BY WORD (2E) : PICTURE DICTIONARY ENG/JPN

単語数4000以上。A4サイズ。やさしいダイアログ付き。索引あり。こちらも、中学生以上向けのよう。

英単語 (キッズ・イングリッシュ英語絵じてんシリーズ)

単語数約1000。CD付き。発音を日本語で表記。索引なし。子供向け。

ロングマン幼児向けピクチャー・ディクショナリー

単語数(赤270以上青800以上)。やさしいクイズ付き(解答あり)。索引(別冊)あり。塗り絵の本、歌やチャンツが入ったCD付き。
赤(2〜5歳向け)を娘のために購入しました。
image_20130824091237830.jpg
アルクの2000語えいご絵じてん新装版

子ども向け。小学生のうちにおぼえたい2000語を網羅。CD付き。

音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵辞典

単語数2000語。付属の「音が出るペン」で文字やアイコンをタッチするだけで、英語での読み上げ音声が聞けるので、発音を確認したいときにすぐに確認ができて便利。日本語での意味も確認できるようになっている。
ただし、絵をタッチして音は出ず、番号をタッチしなければならなかったり、ペンの角度によって音が出にくい難点もあるので、あまり小さな子供だと操作が難しいかも。

アンパンマン えいごもしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX

日本語名詞約800。英語の名詞約700。付属のタッチペンで発音を聞くことができる。こちらは、絵をタッチすれば名前が聞ける。小さな子供でも比較的操作しやすい。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/578-6e81f357
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。