2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
友人が育てているバジルの葉をたくさん持ってきてくれたので、最近我が家ではまっているバジル料理。

COOKPADに載っていたバジルペーストを作っておくと、色々な料理に使えてとっても便利です。
娘も、葉を摘んだり、重さを量ったりと手伝ってくれました。
少しずつお手伝いしているうちに、秤の読み方も様になってきました。

バジルペーストの作り方
【材料】
バジル 30g
胡桃 大さじ2
にんにく 小2かけ
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 60cc
【作り方】
全ての材料をフードプロセッサーにかけて完成!

image_20130815143409290.jpg
葉が余ったので、乾燥バジルも作りました。
電子レンジ500Wで1分半加熱するだけで、葉がカラカラになります。
あとは、すり鉢で細かく擦るだけ。
娘に擦ってもらいましたが、日が暮れそうなので最終的には文明の利器に頼ることに。

バジルには、殺菌作用・消化促進作用もあるようなので、この季節にピッタリ。
来年は育ててみたくなりました。

我が家の今年のグリーンカーテンは、ヘチマがアサガオに負けています。

最後まで、ブログを読んでくださって有難うございます。
↓クリックしてもらえると、更新のはげみになるので嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
2013.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/580-6eac10a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。