2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

あけましておめでとうございます。

まず始めに、ともかさんを始めとして
多くの方々からコメントをいただいていたにも関わらず
皆さんにお返事できなくて申し訳ございませんでした。

本当は、皆さんがくださった暖かいコメントは
涙が出るほど嬉しかったのですが、長い間
メンタル的にパソコンを開く事さえ躊躇ってしまっていて。

応援してくださった沢山の方々に心より感謝を申し上げます。

また、2年以上更新の無いブログにも関わらず、
沢山の方々が訪れてくださってありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、手探りで始めた子育ても、気づけば5年半経っていました。
今、上の子は5歳で下の子は3歳です。

たった5年半で、色んな事がありました。
まず、一昨年から長女は幼稚園へ行き
次女は週一で保育園へ。

次女出産時にお休みしていた“ひよこ学級”も再開していました。
どんどんと子供たちの興味が広がり、
昨年は宇宙や人体についての授業をよくやりました。

ひよこ学級も再開したし、
複雑だったブログへの気持ちも薄れてきたし、
ブログをまた書き始めようかな?


と思っていた矢先、転機が訪れました!

夫の転勤です。
昨年夏よりアメリカへ赴任となってしまいました。

とりあえず、しばらくは単身赴任の形をとり、
私と子供たちは実家へ帰ってきました。
(私の実家とはいえ、私は3年しか住んでいない土地です)

通っていた幼稚園や保育園を辞め、
慣れ親しんだ土地を離れて
沢山のお友達とも別れを告げ
大きく変わった環境。

引っ越してきて早数ヶ月、
ようやく新しい環境や幼稚園にも慣れてきました。
(引っ越してきたばかりの頃は色々とありました…
またいつか記事にできたら)


新しい環境でのスタートを切り、
また始まった情報収集。

そんな中で、長女が生まれた頃の
手探り状態の子育てを思い出しました。

新しい年も始まったし、“ひよこ学級”も再スタートさせることに。
我が子2人だけなので、週一ではなく毎日に改めました。

私がインターネットの情報も参考にさせていただくように、
私の情報が少しでも誰かのお役に立てたら…と思い
今年からまたブログに記録していきます。

できるだけ細く長く無理なくブログが続けられるように、
やった事の一部だけスポットを当てて記録していく予定です。

(もしかしたら、私達もアメリカへ行くかもしれないので、
普段私がやっている英語の授業も入ってきてしまうかも。)


このブログの空白の2年間の記録も
面白いものは紹介できたらなと思います。

年始から長々とした挨拶になっちゃいましたが、
一番言いたい事は…

今年も皆様にとって笑顔あふれる年となりますように!
どうぞ宜しくお願いいたします。

2016年1月
エジママ
2016.01.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/590-315fd62c