2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
昨年の夏から夫が単身赴任で海外へ行ってしまい、
しばらくの間私と子供たちは実家へ身を寄せる事になりました。

そこで、お友達とも別れ、遠くの地へお引越しをして、幼稚園も転園して、
子供たちはパパ大好きですが離れ離れになりました。

この大きな変化に1番影響を受けてしまったのが長女。

元々転勤族だった私でさえ、引っ越しには慣れているはずなのに
引っ越した途端、生理が一週間おきに来て
それが最近まで続いていたくらいなので、
心は大丈夫なつもりでも、環境の変化って大きいんですね。

長女は、誰も知らない新しい園へポンと入れられて、
固まってしまうようになりました。

以前は毎日完食していた給食も、
転園した途端一口も食べなくなりました。

毎日のように放課後になると先生に色々と相談して、
先生も毎日気持ちが解れるよう工夫してくださったり、
私もお昼が楽しくなるようにお弁当にお手紙を付けたり、
本人が好きなキャラクターのお弁当箱を買いに行ったり
大好きなオカズを詰めたり、食べやすく工夫したりしたのですが
なかなか上手くいかず…

そんな日々が1ヶ月半も続き、話し合った結果
私もお昼の時間にお邪魔させてもらう事となりました。

そしたらようやく食べてくれました!

2学期中、お昼に幼稚園へ通う日々が続きました。
3学期は本人だけで頑張るという約束で。

徐々に親離れもしてゆき、慣れてきたな…と思った所へ冬休み。

そして、今日。
3学期最初の簡易給食は、一口も食べてきませんでした。

う〜ん。

そういえば、昨日子供たちにカップケーキを作らせたら
喜んで食べてたよね。
20160112-1
ちょうど明日はお弁当の日だから(月水金がお弁当の日)、
明日のお弁当を全部本人に作らせてみよう!

幼稚園から帰ってきて、早速ひじき豆とハンバーグを一緒に作り、
就寝前にも卵焼きを教えました。
20160112
あとは明朝に、おにぎりを握らせて、枝豆をピックに刺して、
自分でお弁当箱に詰めてもらう予定。

眠る前に、明日のお弁当楽しみ♪と話していたので、
ちょっとは意識が変わるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

そうそう。
お昼にお邪魔してビックリした事が一つ。
クラス全員、普通のお箸を使っていた事!

うちの子も使えるけれど、掴みにくい物は
ついついフォークに逃げがち…。

周りのお友達みたいにお箸だけにしたら、
洗い物も楽かな?

2016.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/592-02959462
