2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
無料教材と100円ショップの迷路には、本当にお世話になりました。
ひよこ学級でも、迷路をやらない日は無かったほど!

中でも、ダイソーの迷路はオールカラーでお気に入りでした。
(カラーってだけでテンションあがりますよね。笑)

最初は、運筆の練習にと始めた迷路。

でも、迷路は奥が深くて
難しい迷路に根気よく取り組むことで、
難しい問題に直面しても投げ出さない持久力が鍛えられる
んだとか。

他にも、立体を意識したり、論理的に答えを導き出す訓練にもなるようです。

最近では次女が、迷路の楽しさに目覚めて
4歳の迷路に移りました。

でも、ここで問題が一つ。
100円ショップでは、3〜6歳の迷路はあるんですが
その先の小学生向けの迷路は無いんですよね。

長女は100円ショップの迷路や無料迷路教材をやり尽くしたので、
何かいい迷路は無いかな…と探し始めました。

そして、購入したのが
考える力がつく算数脳パズル迷路なぞペ~ [ 高濱正伸 ]


以前、高濱先生の講演会へ足を運んでから
すっかりファンになってしまったのですが、
以前から気になっていた“なぞぺ〜”シリーズを購入してみました。

これ、考える力がつくというタイトル通り
とっても考えさせられる迷路でオススメです。

5歳〜小学3年生向けなので、
5歳の長女にはちょうど良い難易度。

単にスタートからゴールまで行くという迷路ではありません。
20160113
上の迷路は最初の方で、下の迷路は最後の方のもの。

ちょっと考えさせられる迷路だから面白くて、
ゴールした時の達成感が今までとは違って凄く嬉しいみたい。

全部で86問あり、似たような迷路があったりして、
少しずつ難易度が上がっていくので、進めやすくオススメ。

迷路なぞぺ〜の続編は無いのが残念。
次は算数脳パズルなぞぺ〜かな。

この次に狙っている迷路は、近くの図書館にあるみたいなので、
借りてきたら紹介しますね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

迷路に夢中になっているのはいいんだけど、
あんまり飛ばすと、すぐに終わっちゃうよ〜。

次女も遊べるように、とりあえず5円コピーしたものを
長女には渡しています 笑

もうちょっと経済的に遊んで欲しいと願う母なのでした。
2016.01.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/593-f0d354fa
