2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
いつもワーク類は部屋の片隅にまとめて置いていて。
最近は私は何も言わずに、娘が勝手にやりたい時にやっています。
いつの間にか毎日取り組む習慣が出来ていました。

最近娘達がはまっている迷路

横で見ていると、今年に入ってから
長女はゴールから辿る手法を思いついたみたい。
よく思いついたね〜と感心しながら見ています。

段々難しくなってきて、時々「分からないよ〜」と嘆いていますが、
「無理してやらなくてもいいんだよ」と言うと
「いや。最後までやる!」と言うので、
根性あるな〜と娘の成長に嬉しくなります。

ワークは基本的に口出しせずに見守っていますが、
最近使っているダイソーの右脳ドリルによく出てくる
数を比較する問題についてはコツを教えています。
数えながら、斜線を引いていくもの。
※昨年のひよこ学級の授業で皆に教えました。
20160115
ちょっとした事なんだけれど、知っているだけで
間違いがグンと減ります。

正解すると、我が家では大きな花マルを書いてあげます
書き忘れると催促されるほど。
きっと沢山の花マルが嬉しくて、自信になっていくんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

花マルはお金がかからなくていいんだけれど、
結局最後にはカレンダーに貼るご褒美シールをねだられます。
2016.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/594-b243b7ca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。