2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
しばらく実家に身を寄せている私と子供たち。
私の部屋にベッドを並べて3人の寝室にしています。

でも、子供部屋にしては殺風景なので、
モビールを作ってみました。

モビールとは、木片や紙などのオーナメントを
糸や針金で天井から吊るし、それらが空気の流れによって
複雑な動きを見せるインテリアグッズの事。

参考にしたのは、こちらの本。

糸と画用紙と竹串(尖った部分はハサミで切り落としました)を使って
新春ぽく、雲のモビールを試作。
20160117205033632.jpg
試作品第一弾はシンプル過ぎたかな…。

赤ちゃんがいるご家庭なら、ベッドメリー代わりに
キラキラした素材などを使った
モビールを飾ると、赤ちゃんが喜びそう!

電気を使わずに、部屋の空気の流れで動くので、
次にどのような動きをするのかが予測できないところも面白いです。

また、モビールの形やぶら下がっている素材の数により、
ずっと見てても飽きないものを作る事ができます。

子供たちも眺めていますが、大人の私でさえ
時を忘れてモビールのゆったりした動きに
目を奪われてボ〜っとしている時があります。

昨年、ひよこ学級で教えた太陽系。
太陽系のモビールを作ったら分かりやすくて面白いのにな…と思っていました。
201601171
↑CanonのCreative Parkでは、素敵な太陽系モビール
無料でダウンロードできます‼
次はこれにチャレンジしたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

もうちょっとセンスがあれば、
季節のものを飾ったりすると
子どもとの会話も広がるし良さそうだな〜

センスというより、ヤル気?
2016.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/595-bc8dd535
