2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
先月の大雪の後、3日間断水になりました。
だいぶ前の話になっちゃいますが、備忘録として。

3.11の時も、お水がスーパーから消えたり
計画停電になったりして、お水をストックしたりと
防災意識が高まっていたのですが、
すっかり油断していた中での断水でした。

断水になった日、まだ雪がだいぶ残っており
さらに路面が凍結していたので車は出せずにいました。
20160205-1
人生において、まさか雪を備蓄する日がくるなんて…。
この雪は、後にトイレ用のお水として大活躍しました。

雪が残ってカートもひけないので、
リュックを背負って飲み水を買いに行きました。

ドラッグストアは完売。
スーパーは閉まっていたので、購入できず。

意外と穴場だったのが、酒屋やダイソーでした。

酒屋は、六甲のおいしい水が2000mlで84円。
ダイソーは、カリフォルニアの軟水が1500ml(500ml×3本)で108円。

給水には行けず、翌日雪が少し溶けてからホームセンターへ
給水タンクを買いに出かけました。

どこも売り切れで、かろうじて最後の1個に残っていた灯油用ポリタンクと、
ダイソーで3.5リットルのコック付きタンク(400円+税)を買いました。
20160205-2
給水タンクがない場合、大きなビニール袋とバケツやバスケットがあると、給水タンク代わりになるのでオススメ!

そして、意外と使えたのがダイソーの折りたたみポリタンク
20160205-3
歯磨きや手洗いなど、ちょっとした時に便利でした。
コック付きで、使わない時は折りたためるのもポイント。
野外でピクニックやBBQの時にも使えそうです。

他にも、食器が洗えないので紙コップや紙皿に割り箸やラップも助かりました。

断水時、一番困ったのがトイレ。

防災グッズに非常用のトイレグッズを入れておくといいですね。

何か起こってからは遅いので、
備えあれば憂いなしだと痛感しました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

普段、あまり意識してオヤツを買い置きしていないのですが、
小さな子供がいると、そういった買い置きも大事ですね…。
2016.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/598-8630479b
