2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
数年前、高濱正伸先生の講演会へ行って
涙しながら沢山笑いました。
自分の気持ちを代弁してくれているようで、
夫にも是非聞いて欲しかったです。

講演を聞いた後、スカッと清々しい気持ちになりました。
講演会については、また後日記事にできたら…。

実は先週、上の子がインフルエンザを幼稚園で貰ってきてしまいました。
他のクラスは学級閉鎖になったりして大流行中。
今年は過去2番目にインフルエンザ患者が多いみたいですね。

そんなわけで5日間出席停止となり、自宅で缶詰状態。
元気になったものの外出できないので、お家の中で遊んでいます。

私も急に時間ができたので、高濱先生の本が読みたくなり調べていたら
『発想力を鍛える2コマ漫画カード』
たこマン(※リンク参照)を見つけました。
↑上のリンクから、試し読みができます。

その学習塾で使われている教材2コママンガカードを
家庭教育の中で実践できるようカード形式にしたのが、
「たこマン」です。
「たこマン」は、「1コマ目をみてオチをあてる」という
ゲーム感覚で発想力を養う教材です。

社会に出れば必ず必要とされる「発想力」。
しかしこの力をはぐくむ教材は、これが初めてです。
高濱先生による、「発想力」の理論と
お勧めの使い方を説明した本をセットにして販売します。

たこマン(※小学館HP)より引用〜

このたこマンの試し読みを参考にしながら、
少しアレンジして娘とやってみました。
最初のうちは、補助的に簡単な文章も添えて。
(絵だけだと伝わらない力不足ゆえ…)
20160223
卵の中からは、娘の大好きなフルーツが
いっぱい出てきたようです。

子どもが考える事って面白い。
長女が書いている日記もそうですが、
この時この瞬間に感じた思いを大事にしてあげたいなと思います。
そして、この色んな思いを残していってあげたい。

他にも、こんなお題をノートに書いておきました。
20160223-2
こういったリレー漫画のコマ数が少しずつ長くなっていったら、
いつか創作絵本も作る事ができるかな?

ちょっとした遊びの中から、
発想が広がっていったらなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

家族にもインフルエンザがうつらないといいですが
次女は、ずっとお姉ちゃんにくっついて遊んでいます。
2016.02.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/600-eb290d53
