fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

最近の記事は、クリスマス前だった事もあって、
ブログ紹介文である
『知育』とか『幼児教育』というワードが気になり調べてたら、
自分でも意外とお金をかけずに出来るかも?!

に反してるようなものが続いたので、
今日は、育児でお金をかけていない部分を紹介しますね。

11122501

まず、我が家には車がありません。
なので、本当によく歩きます。

娘をバギーに乗せて数時間歩くのは、しょっちゅうだし
娘が歩けるようになってからは、よく散歩してます。
七田さんの本でも、幼児期は『年齢×1km』歩くことを提唱されてるように、
私も娘とお散歩しながら、自然を感じたり、お花や鳥などの名前を教えたり、
語りかけをしたり、歌ったり、色んなお話をしています。

本は図書館を利用しています。
県立図書館だけでなく、娘が生まれてからは、『こども図書館』もよく利用しています。
絵本を惜しみなく多くの種類を読んであげられるので。
借りてきた中で、気に入ったものだけ購入しています。
先週は、冬休みに入るので20冊も借りてきちゃいました(笑)。
時々、絵本や紙芝居の読み聞かせもやっているので、イベントも要チェックしてます♪

童謡や英語のCD、幼児教育のDVDも図書館で借りています。
CDは、録音して家で流しています。
NHKの子供番組のCDなどもあるので、娘も大喜び♪
ベビーサインや、リトミック、幼児英語のDVDもあったりするので、是非是非覗いてみてくださいね。

子育て支援センターや、保育園の子育て支援、児童館を利用しています。
無料で色んなイベントをやっているし、たくさんの子供達と交流できるし、
屋内だから天候に左右されないし、基本的に無料だし、
情報交換や情報収集の場としても活用できて素晴らしいです。
無料で習い事に通わせている感覚で、とってもお得だと思います♪

天気の良い日は、公園へ出かけています。
以前の記事でも書きましたが、
公園は無料の体操教室だと思います。
何より、家には無い体を鍛えるのにもってこいの遊具が沢山ありますし。
ブランコ、鉄棒、滑り台、平均台、などなど魅力的なものばかり!

知育玩具は、100均やオークションやリサイクルショップを利用したり、手作りしています。
知育玩具って本当にビックリするほど高いですよね。
手作りできそうなものは100均などを利用して手作りしたり、
リサイクルショップで掘り出し物を探したり、
オークションで美品を狙って落としています。
だいぶ節約になっていると思います。
使わなくなったら、オークションに出品して高く売っちゃいましょ(笑)。

体験教室や、無料資料請求、体験モニターなどを利用しています。
私は、結構利用しています。
自分の子育てにも応用できるし、勉強になっています。
いいところは、どんどん吸収しちゃってます!
ただし、勧誘がしつこい場合がありますが・・・。
でも、出産時の辛さに比べれば、たいしたことありません(苦笑)。

今、思いつくお金をかけていない部分はザッとこんな所です。
『塵も積もれば山となる』ので、節約できるところは節約して、
お金が必要な時のために備えています。

ちなみに、娘の子ども手当は『学資保険』にまわしています。

娘がもらったお小遣いやお祝い金も、全部娘の口座に入れて、
入金のたびに、誰から貰ったと一言書き込んでいます。
この通帳は、娘がお嫁に行く時に渡そうと思っています。
(お嫁に行かなかったら…?)

11122702
これは、今年のクリスマスの飾りです。
娘に、お得意のシール貼りをしてもらいました。

最近(1歳7ヶ月)では、丸からはみ出て貼った部分は、
「あ、ずれた!」と思うらしく、
もう一度剥がして貼り直しています。

昨日は、私が夕食を作っている間、
お友達のシール貼りしたものまで引っ張り出してきて
綺麗に貼り直していました(笑)
2011.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/61-fe46b3e1