fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

昨年末に『卒乳』してから、かれこれ1週間が経ちました。
今日は、その後の様子を書こうと思います。

4日目からは、朝まで熟睡するようになりました。
夜8時頃に寝ると朝7〜8時くらいまで一度も起きなくなりました。
(今まで何度も泣きながら起きてたのが嘘みたい・・・)
おかげで、私達夫婦も熟睡しています。

食事も、卒乳前は少ししか食べなかったのに、
よく食べるようになりました。

しかも、卒乳前は『おやつ』をあまり食べなかった娘なのですが、
卒乳以来、『おやつ』を食べるようになりました。

あと、飲み物もよく飲むようになりました。
今までは、母乳をよく飲んでいたせいか、
麦茶や牛乳はあまり飲んでいなかった娘。
最近では、麦茶や牛乳を本当によく飲んでいます。
12010102
結果的には、良い事ばかりですが、
我が家の場合のデメリットは、
夜眠る前の絵本攻撃が凄いんです・・・。
絵本を読んで!と読み終えたら次から次へと差し出してきます・・・。
毎晩、眠るのはいつになるのやら・・・という状態です。

我が家は、娘の勉強机(ひよこ学級でも使っている座卓)に、
図書館で借りてきた本を並べています。
いつでも絵本を手に取る事ができるように。
『本が好きになってほしい』
『本の楽しさを知ってほしい』
という私の願いからです。

本をたくさん読むと、語彙力や読解力が養われるほか、
想像力も付くと思っています。


常時、図書館で娘には10冊ほど借りています。
1歳7ヶ月の現在は、だいぶ本を食べなくなりましたが、
破いたりするおそれがあるため、厚紙の絵本中心です。
最近は、物語性がハッキリしているものが好きらしく、
私は一日に30回くらい絵本を読まされています。
夫も読まされているので、かなりの読書量ですよね・・・。

母の思惑通り『本にハマッた!』のはいいのですが、ハマりすぎ・・・。

そして、あと思いつく『卒乳』のデメリット(?)は、
私の体重が意思に反して増えようとする
こと!

出産後、完母で育ててたおかげで、
体重が妊娠前より5kgくらい落ちました。
出産後からすると、15kgくらい落ちてます。
母乳を作るのに、結構カロリーを使っているんですね。

授乳していた頃は、甘いものを食べまくって体重を維持している感じで、
風邪をひいて食欲が落ちようものなら、体重が2日で3kg落ちるなんてザラでした。

しかし、今は・・・。
戻ろうとしていて怖いです。
これが最大のデメリットでした(苦笑)
2012.01.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/69-549611ec