2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
前回、七田チャイルドアカデミーの体験教室で刺激を受けた私。

「自分たちで勉強会をやりませんか?」
という私の提案の元、第1回のお試しひよこ学級を開くことになったのでした。

まず、私は教室づくりをする事に。
折りたたみテーブルが邪魔にならないと思い、いくつか調べました。
子供には自由に伸び伸びと、お絵かきや工作もできるように
大き目の座卓を探しました。
色は、汚れが目立ちにくい濃い目の色をチョイス。
せっかくなので、座卓と高脚の高さを変えられるタイプを見つけて注文!

そして、これにニトリで見つけた透明ビニールクロス(1200円程度)をかけて、
子供のいたずら&傷対策も万全に!

続いて椅子は、豆イスを買おうかなぁと思っていたんだけれど、安くても1つ800円くらいする。
5人分だから・・・4000円かぁ~。
でも、5つも将来的には要らなくなるし・・・。
ということで、100均(ダイソー)で見つけた子供用の椅子(耐重量25kg)を購入!
11113002
100均ってすごーい!!!!!
困った時の100均頼みです(笑)
豆イスと違って、慣れるまでは不安定?かもしれないけれど、うちの娘はすぐに慣れました♪

【第1回ひよこ学級の内容 2011.10.17】
・“こんにちは”の歌
・挨拶
・“はじまり”の歌
・出席
・カレンダー
・どんぐり落とし(どんぐりをペットボトルの中に入れていく)
・タッパーの開け閉め
・ストロー落とし(小さな穴からストローを入れていく)
・フラッシュカード(F001果物)
・フラッシュカード(F002動物)
・フラッシュカード(F003漢字)
・積木積み
・フラッシュカード(F004楽器)
・フラッシュカード(F005楽譜の記号)
・音楽(山の音楽家 マラカス等を持ってリズムをとりながら)
・フラッシュカード(F006数字)
・クレヨンを使ってお絵かき
・物の形を描く(丸、三角、四角)
・絵本読み聞かせ(だるまさんの)
・紙芝居(おおきくなあれおおきくなあれおおきくなあれ)
・0さいだもん にこにこワーク

11110701
初めてだったので、慣れないせいか2時間近くかかってしまいましたが、
意外と充実の内容となりました。

私としては、まだまだ用意していた教材があって、
全部出し切れなかったので若干不完全燃焼気味でしたが、子供の集中力ってせいぜい1時間くらいだものね…。

他のママさん達にやってもらった、『だるまさんの(絵本)』と『0さいだもん にこにこワーク』が
とっても良い教材だったので、紹介しますね♪


『だるまさんの』は結構有名な絵本。
普通サイズではなく、図書館で借りてくれた大型の絵本で読み聞かせしてくれたので、
子供たちの食いつきも一段と良かったです!!
11110702
だるまさんシリーズでは、一番この本が私は勉強になると思います♪
何故なら、頭や手、目、歯、毛などがどこにあるのか、だるまさんと一緒に学べるから。
あと、テンポがいいんですよね♪

図書館にも必ず置いてあると思うので、一度手にとってもらいたい絵本です。

続いて、『0歳だもん にこにこワーク』
この○さいだもんシリーズは、図鑑などでは本屋で見て知っていたんですが、
にこにこワークは置いてある本屋が近くになくって、私は知りませんでした。
1歳の娘たちでも十分楽しめる内容で、うちの娘は1歳5ヶ月なんですが、
『1さいだもん にこにこワーク』を買うついでに、『0さいだもん にこにこワーク』も買っちゃいました!!
 
0歳のほうは、数や色、動物、形などの勉強が中心で、十分1歳でも使える内容でした。
むしろ、1歳のほうは娘にまだ出来ない部分もあって、これから2歳でも十分使えるんじゃない?って内容です。
1歳のほうは、シール貼りや、まねっこ体操などの内容となっていました。
また、後日『1さいだもん にこにこワーク』については紹介しますね♪

第1回はママ達の間でも好評(?)に終わり、今日来れなかったお友達もいたので、
第2回を翌週に開催することになったのです。
2011.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/7-54e558a8
