2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
最近の記事で、絶版になった『一日でおむつがはずせる』という本のレビューを書きました。
一日でおむつがはずせる一日でおむつがはずせる
(1984/12)
N.H.アズリン、R.M.フォックス 他

商品詳細を見る

※↓その時の記事はこちら↓
1日でおむつがはずせる方法 〜前編〜
1日でおむつがはずせる方法 〜後編〜

たくさんの方に記事を読んでいただけたみたいで、
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです♪

春になったら『おむつはずし』を試してみようかなと思っていました。

卒乳の時も、言い聞かせ効果と絵本効果が大きかったので、
ここのところ、手始めに『ゆっくとすっく トイレでちっち』
毎日読んでいました。

今日も、いつものように読んであげていて、
読み終わったら
「今度、トイレでオシッコしてみようね〜」
「オシッコしたくなったら教えてね」
と言ってみました。

その時は、まだ『トイトレを始めよう』なんて
考えもしなかったんです。

でも、お昼頃、妙にソワソワして
オムツをパンパン叩き始めた娘。

「オシッコしたいの?」と聞くと、「はい」との返事。

まさか・・・と思ってオマルに座らせて

「オマルに座ったら、オシッコシーだよ」と言ったら、
「しぃーーっ」と言いながらオシッコしたんです!
12011502
もうビックリ!!
思いっきり抱きしめて褒めてあげました。

おっぱい星人だった娘が、言い聞かせ&読み聞かせ効果で
アッサリ卒乳できた時もビックリしたけれど、
今回のトイトレもアッサリできちゃって拍子抜けしてしまいました。

そんなわけで、今日は『おまる記念日』です。

おかげで1歳7ヶ月にもなると
『ちゃんと言い聞かせれば、伝わる』という事を確信しました。

2回目以降は教えてくれるかどうか分からないけれど、
(この記事は、娘のお昼寝中に書いています)
(おまるでオシッコした後、お昼寝しちゃいました)
娘の自主性に任せてみようと思います。
2012.01.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/87-8abe0673
