2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

--.--.-- / Top↑
今週のひよこ学級は、我が家にて全員出席で無事に終わりました。

今回も、忘れないうちに授業内容を記録しておきますね。
※娘(1歳8ヶ月)とお友達(1歳6〜7ヶ月)なので、参考になったら嬉しいです♪

【第12回ひよこ学級 2012.02.01】
・こんにちはの歌
・挨拶
・リトミック(頭肩ひざポン)
・始まりの歌
・出席
・カレンダー
・色カードを使って色のお勉強(どんな色がすき)
・チェーンリングの紐通し
・チェーンリング落とし
・リトミック(“むすんでひらいて”に合わせてマラカスでリズムとり)
・お絵かき
・節分の工作(鬼のお面作り~糊を使用~)
・おりがみ(魚、あひる)
ストループテスト※リンク参照
・プラステン
・絵合わせカード(野菜、果物、動物、楽器、虫カード)
・絵合わせカード(女の子の洋服の色を合わせる)
・終わりの挨拶


だいたい1時間くらいでこんな内容でした。
(今日は、工作に時間がかかりました。)

もうすぐ節分なので、節分にちなんだ工作もやってみました。
昨夜、東京から帰ってきて眠い目をこすりこすり
教材を作ったので、鬼の顔のパーツがひどいのはスルーで…。

12013103

1歳8ヶ月の娘作。
眉毛が、髪の毛に付いています(笑)

シール貼りなどで『指定された場所に貼る作業』は得意なのですが、
こういった、『顔のパーツを考えて自由に貼る作業』は初めてだったので、
反応がとても面白かったです。

こんな歪な顔でも、娘が自分なりに考えて作ったと思うと
思わず顔がほころんでしまいます。

5人の全然違う鬼ができました♪

先日の記事で紹介した、難易度をUPさせた『絵合わせカード』。(※リンク参照)

12013001

ようやく娘に試してみたら、少し考えてはいたものの
意外とあっさり出来てしまって、嬉しいような悲しいような複雑な気分。
(考えたり、作ったりするのは、時間がかかるのにね。)

難易度を調整するのって、難しいですね。
次はどんな問題を作ろうかなぁ・・・。

でも、娘より数ヶ月遅く生まれたお友達に
ひよこ学級でどんどん活用していけるので
無駄にはならずに済んで良かったです。
2012.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/97-a1fb4bb7
