fc2ブログ

2010年・2012年生まれの姉妹のマイペースな子育てブログ

主婦は、育児だけでなく家事もしなきゃならないし、
洗濯したり、片付けしたり、洗い物したり、掃除したり、
買い物行ったり、ご飯を作ったり・・・
天気が良かったら散歩や公園に連れ出したり
天気が悪かったら児童館や子育て支援センターに出かけたり
図書館に行って本も借りなきゃ行けないし・・・で、
家ではずっと娘の相手をしているわけにもいきません。

最近は、一緒になって『ごっこ遊び』をしたがる娘。
イスを並べて、ひよこ学級のマネを始めるんですよね。
娘が先生役で、私やヌイグルミを座らせて
出席とったり、手遊び歌を始めたり・・・。
ヌイグルミは、動かないもんだから、
娘が手を動かしてあげています(笑)

でも、忙しくて相手できない時は、
『しばらく集中できる問題』を娘に与えています。

この日は、お豆腐の空パック(我が家では毎日使う
すごく便利なアイテムです。ひよこ学級でも必ず使います。)
(お豆腐3個パックのものが、丈夫で使いやすいです)
を机に並べて、
色とりどりのチェーンリングを色分けさせました。
12013102
娘が集中している間は、私も家事がはかどります。
終わったら、絵合わせカードをさせたり、プラステンを使ったり。

あの手この手を使って(さり気なく知育グッズを使用)、
娘に1人遊びをさせています。

最近は、静かだなぁ〜と思うと、よく絵本を開いて
じっと見ている事が多くなってきました。
1人でも読めるようになると、絵本も更に楽しくなるね。

余談ですが、
最近、『ぎゅうってだいすき』の絵本の影響で、

朝起きた時や夜眠る前に、
私に「ぎゅう〜」と言いながら抱きついてきます。
すっごく可愛いので、ストレスもだいぶ吹き飛びます(笑)

今日は、バレンタインデーということで、
娘と一緒にパパへ贈るカードを作りました。
12021430
私が切ったハートの折り紙を渡して、
娘には、糊を塗って貼ってもらいました。
そして、家族3人の絵を描いてもらい完成♪

まだ人間らしくない絵だけれど、
本人は上手に描けて(?)大満足の様子でした(微笑)
パパが喜んでくれるといいね♪
2012.02.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://edimama.blog.fc2.com/tb.php/99-f75ad563